2015年 12月 の投稿一覧

2015年に影響を受けた本ランキング『ベスト5』

2015年もあと少し!

12月30日!今年も残すところあとわずか。

いろいろあった年だなぁと、シミジミ振り返っています。

そして、記憶に残っている本、影響に残っている本、何度も読み返した本が何冊かあります。

この記事ではそんな本をで5冊ご紹介。

ジャンルもバラバラ、小説自己啓発ノウハウ本なんでも来たれ、完全に自己満足ランキングです。

物好きな人は買って読んで感想聞かせてください笑

それではランキング5位から!

続きを読む

マジシャン必見のサイト11選

Web上でマジックの勉強になるサイトを集めました。

Terryです。

25日から風邪で寝込んで、またまた更新が遅れました。

寝込んでる間にブログのデザインを一新、目次なんかもついて多少は見やすくなったでしょうか?

今回は、マジックの知識を身につける上でお世話になってきたサイトを集めました。

マジシャンたるもの、マジックについて詳しく知っておいて損なことはありません。

全てWeb上で無料で見れるものなので、ぜひご覧ください。

続きを読む

効率良く評価の高い単位を取る方法まとめ

単位を落とさないために

少し更新が滞っていました。

しかし今日から冬休み!しかしニートなのでブログ書きます()

前回レポートのテンプレについての記事を書きましたが、冬休みが終われば

レポートだけでなくテストも控えていますよね。

私はなんとかこれまで単位を落とすことなく来ましたが、そろそろ真剣に勉強しないと落としそうなので、効率の良い単位の取り方をまとめてみました。

まずは1教科ごとの単位の取り方について言及し、その次に全体のバランスを見ながら効率良く単位を取る方法を書こうと思います。

高校までずっと優等生で、大学に入ってから必死に勉強しているのに単位の取れない真面目ちゃんにも

授業なんて基本出ず、サークルにバイト漬けのクズ大学生でも使える内容となっております。

なお、文系による文系のための記事なので、理系の方には何の役にも立たないかもしれません

ご了承ください。

続きを読む

大学生のためのレポートの書き方テンプレート ( 日本語&英語 )

レポートの書き方をまとめました。

2015年も残す所あと少し。

大学生は待ちに待った冬休みが控えています。

しかし、その背後には期末テストというにっくき宿敵が顔を覗かせています。

そしてこの時期に増えてくるのはテストだけでなくレポートの提出。

これもまた大学生を悩ませる課題の一つですよね。

今回の記事は、そんなレポートの書き方を紹介しようと思います。

いちいち書き方を調べるのがめんどくさいという、自分の備忘録も兼ねていますが笑

書き方のテンプレはこの記事をブックマークしていればOK

さらには英語のレポートのテンプレにも言及しています。

レポートを書いたことのない方々にもわかりやすいように、「地球温暖化」に関するレポートを実際に書いている感覚で、実践的に説明していきたいと思います。

続きを読む

テーブルホップの心得:事前準備編

はじめに

サークルの代表として早くも2年が過ぎようとしています。

まだまだ未熟ながらも、様々な場所でマジックを演じさせてもらってきました。

今回は、特にテーブルホップに的を絞り、今までの依頼の反省を振り返りながら

それら反省を抽象化し、心得という形でまとめてみました。

私にとっての備忘録だけでなく、これからマジシャンになる方の役に立てばと思います。

もちろん、私のサークルの皆の役に立ってもらえらば嬉しいです♪

なお「テーブルホップの心得」はその紙幅の都合上、記事を3つに分け

事前準備編、演技編、終了後編の3つの記事に分けています。

この記事ではテーブルホップの定義と、事前準備について触れています。

続きを読む

マジックを見て驚くオランウータン可愛すぎる件:マジシャンによる「ヒトと動物のマジックの見方の違い」の分析

再生回数100万突破!とにかく可愛すぎたので

ふらふらとNEETをしながらネットサーフィンをしながら

ゴミ情報の荒波に飲まれそうになっていたところ、面白い動画を見つけました。

簡単なマジックをオラウンータンに見せて、そのリアクションを撮った動画。

40秒ぐらいの動画です。とにかくご覧ください。

続きを読む

『はてなブックマーク』を知っている大学生は果たしてどれだけいるのか

『はてブ』使ってる?

月曜の朝ほど憂鬱な時間はありませんよね。

いや月曜の朝に講義を入れてない自分が言えたわけではありませんが。

ところで、自分は自転車通学なんですが、時に電車を使うと、スマホの普及率に驚きます。

みんながみんな、10人いたら9人はスマホの画面に釘付けですよね。

そういう自分もスマホ弄るか小説を見てるかの二択なので人のことを言えませんが。

で、一体彼らは何を見ているんでしょうか?

パズドラの類のスマホゲー?はたまた2chまとめサイト?

最近流行りのグノシーといったキュレーションサイトかもしれませんね。

で、最近ブログを書いていて思ったのが

『はてなブックマーク』いいじゃん

ということ。

この記事では『はてなブックマーク』(以下略して『はてブ』)

についてちょっと書いてみようと思います。

続きを読む

究極の鬱漫画『おやすみプンプン』のレビュー&各巻の名言まとめ

読んだ後、鬱になる勇気、ある?

ちょっと最近話題になっている、いや人気を取り戻しているというのでしょうか

Google AdSenseで『おやすみプンプン』という浅野いにお氏原作の漫画の広告をよく見かけます。

読んだ後、鬱になる勇気、ある?

をキャッチコピーにしてあるこの漫画、その名の通り鬱になること間違いなしの漫画です。

個人的には『闇金ウシジマくん』より心にぐさっとくる漫画の一つ。

私も昨年読んで1週間ほど鬱になっていた時期がありました笑

この記事では、物語のネタバレをしないようにレビューをした上で

1巻ごとに『心に残った、いや刺さった』名言(迷言?)を紹介します。

少しでも興味を持っていただければ幸いです。

続きを読む

Credens Justitiam をソロギターで弾いてみました。

梶浦由記さんの『Credens Justitiam』をソロギターで

本ブログ初のギター記事。

下手ながらもギターも趣味でやっております。そんな中でもアコースティックギターを使ったソロギターと言われるジャンルが好物。

主旋律とベース音を同時に弾くのが特徴的で、フィンガーピックスタイルとも言うんだとか。

これまでも何個か譜面をコピーして練習していたんですが、新しく練習した動画をYoutubeに載せてみました。

続きを読む