2016年 3月 の投稿一覧

キルトに囲まれたお洒落なカフェ「スールカフェ」

すぐ近くに公園。ゆったり過ごせるカフェです。

今日紹介するのは、私の親戚が経営するカフェです笑

家のすぐ近くにあってよくお世話になっているので、宣伝がてら紹介することに。

一番よく食べさせてもらっているメニューと、最近オーナーのオススメメニューを紹介。

最後まで見てもらえれば、オススメ情報があるので最後まで見てね♪

続きを読む

Twitterを実名で登録していない人って・・・

Twitter、実名?それとも匿名?

最近暖かくなってきましたね。

その分、花粉で鼻がかゆくなって仕方がありません。

さて、今回の記事のテーマはTwitter。

Facebookに並ぶ、日本最大のSNSサービスです。

とりわけ、年齢層を見れば10代から30代までの若年者層が多く、私たち大学生にとっては最も馴染みのあるSNSではないでしょうか。

かくいう私もTwitterをやっていて、このブログの宣伝に使わせてもらっています。

そんなTwitterのアカウント名、皆さんは実名でやっていますか?

それとも匿名でやっていますか?

人によって様々な意見があると思います。

今回は私の考えを一つの記事にまとめてみました。

続きを読む

「ネットビジネスやってます」系大学生にホイホイついていくとどうなるか

最近の大学生に多い「情報商材系」大学生

最近、ブログのフォントを変更しました。

今までは明朝体がお洒落で気に入っていたんですが、いかんせん見にくいんですよね・・・

ブログにおいては [見やすさ > お洒落さ ]ですよね。

さて、今回の記事は大学生、とりわけ新入生達には知ってほしい内容です。

Twitter、Facebookなどを介して楽に儲けるとDMを送ってきては、情報商材を売りつけてくる人達が増えました。

( 情報商材=PDFや動画を中心に、数万円という高い値段のする商品のこと)

多くの人は「なんか胡散臭い」という感じで無視するのでしょうが、大学生にもなると「新しいことをやってみたい」と思う人が増えるので、ホイホイ話に乗ってしまいます。

今回は、彼らが一体何をしてお金を儲けているのか、その仕組みを簡単に説明するとともに、面白半分でTwitterからの勧誘についていった話を記事にまとめます。

続きを読む

大阪どころか日本をつくり上げた男、五代友厚についてまとめてみた。

最強のビジネスマン・五代友厚

今日、私が通う大阪市立大学で、五代友厚像の除幕式が行われました。

NHKの朝ドラ「あさが来た」で、ディーン・フジオカさんも駆けつけたそうです。

[朝日新聞社DIGITAL 五代友厚像の除幕式、ディーンさんも駆けつけた 大阪]

残念ながら私は家で用事があったので行けなかったのですが、まず五代友厚についてなんにも知らない。

そもそも、五代友厚って最近になってやっとピックアップされてきた感じがします。

日本史を選択していた人ならわかると思いますが、教科書にもほんの少ししか説明がない。

難関大学のマニアックな問題にしか出題されないので、日本史マニアしか知らないんですよね。

というわけで、彼の生涯を、その功績とともにまとめてみたいと思います。

続きを読む

大学の講義の種類と、選び方について超詳しく説明してみる。

大学でサークル・バイトに染まる前に、見てほしい

前回の新歓準備の記事がとても評判が良かったので、続きの記事も書いてみようと思います。

前回:最速!市大生のための新歓情報をまとめてみた。

これから、市大生の皆さんは、色々なサークルの説明会に行って、色々な話を聞くと思います。

入学したての皆さんは、本当に右も左もわからないことだらけだと思います。

なので、説明会などで「皆が受けるから、先輩が言うから」という理由で講義を選びがちです。

もちろん、先輩達の意見が役に立つことはあります。

しかし、先輩といえども他人は他人。

先輩が「良い」と思う講義が、自分にとって「良い」とは限りませんよね。

私もこれまで「もっと違う講義を選べばよかった・・・」と思うことが多々ありました。

この記事では、できる限り主観性を除いて、多くの人にとって得になる講義の選び方を、その種類とともに説明しようと思います。

続きを読む

ルクアイーレ7Fの北欧雑貨店「FLYING TIGER」のオススメお洒落アイテム

雑貨好きな人は絶対気に入るはず

ルクアイーレ、いいですよね。

学生でも手が届くようなファストファッション、セレクトショップが多く立ち並ぶので、梅田で買い物をする時はとても便利です。

B2Fにはかなり美味しいお店もたくさん入っている。

ちょっと疲れたらカフェもありますし・・・

そういえば4Fのマーファカフェで、かわいい友人がバイトしているので、皆行ってあげてください笑

さて、ちょっとした宣伝をした所で、この記事では7Fにある雑貨屋さん「FLYING TIGER」を紹介します。

ここがお洒落でオススメ!雑貨、小物好きな人は絶対に楽しめること間違いなしです。

続きを読む

2016年春、今流行りのトライタン素材の水筒が超お洒落な件

どこを探してもトライタン素材のボトルばかり

突然ですが、大学に行く時、飲み物ってどうしてます?

自販機で毎回買う人もいれば、食べる時以外飲み物を口にしないという人もいるでしょう。

しかし、私は30分に1回は水分を補給しないと気がすまないんです。(水依存症!?

なので、いちいち自販機で買ってたらお金がいくらあっても足りない。

そんな時に役に立つアイテムが「水筒」です。

でも、どうせ使うなら、お洒落な水筒がいいですよね。

今回は、最近流行りのトライタン素材を使った水筒を買ったので、紹介しようと思います。

是非新生活と一緒に購入してみてください♪

続きを読む

タイピング検定&寿司打やってみた。( 1級レベルのタイピング動画あり )

タイピングの技術上がったのかなぁ

ブログを書き続けて早くも4カ月が経過。

実はこのブログ、2代目でして( 初代はデータベースの移行にミスして消えた泣 )

三日坊主な自分なのによく続いてるなぁ・・・と思います。

で、2代目になってから思うのは、記事の文字数が圧倒的に増えたんですよね。

多い記事では8000字を超える記事もちらほら。

逆にいえば要点を絞れていないということになりますが・・・

これだけ多くの文字を書いていたら、タイピングのスピード上がってるんじゃね?

ということで、web上でフリーで遊べるタイピングソフトを2つ、動画で撮ってみました。

続きを読む

リア充の価格を計算してみた。

リア充になるための原価計算

最近寒いですね。花粉症と風邪のダブルアタックで悶え苦しんでいます。

今日、新しく服を買ったり、本を買ったりしました。

望みの本を買った後、男性雑誌コーナーで立ち読みしていました。

メンズノンノだったり、ファインボーイズだったり、そこに載っているモデルさん達は、イケメンでお洒落で、まさにリア充といった姿ですよね。

新入生が多く入ってくるこの時期

「俺、大学に入ったらリア充デビューするんだ・・・」

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

でも、何をするにしてもお金がかかるのは事実。

今回は、リア充になるために果たしてどれだけお金がかかるのか、大学生の視点から分析してみます。

続きを読む

我孫子の激安焼き肉ランチ《肉匠 牛虎》

あびこは美味しい料理のお店がたくさん

私が通う大学の最寄り駅でもある地下鉄御堂筋線あびこ駅

一見何もない平凡な駅に見えますが、美味しい料理屋さんがたくさんあって、探索しがいがあります。

長居公園で有名な長居駅より、美味しい料理屋さん多いんじゃないかな?

今回はその中でも、ランチが美味しい焼肉屋さんに行ってきたので、レビューします。

いっつも看板見て気になってたんですよね笑

続きを読む