2016年 7月 の投稿一覧

本の読み方 完全ガイドマップ その3 速読のやり方

はじめに

さて、このシリーズ記事も3記事目になりました。

1つ目は「文法・語彙・論理」に関して。

2つ目は「本の選び方」に関して。

そして今回の記事では遂に「速読」に関する情報をまとめていきます。

速読に入るための目的設定、集中力の向上法、外観のつかみ方

そしてフォトリーディングからスキミング、高速回転法まで紹介していきましょう。

加えて、おまけとして2つほど方法論を加えています。

結構長い記事なので、気になる方はぜひ目次から「まとめ」を先に読んでからご覧ください。

続きを読む

本の読み方 完全ガイドマップ その2 良書の見つけ方

はじめに

さて、前回( 本の読み方完全ガイドマップ その1 文法・語彙・論理)

に引き続き、本の読み方についてまとめていきます。

今回の記事のテーマは「良書の見つけ方

またもタイトルからずれている気がしますが、何の本を読むか、これは非常に重要な問題です。

ショウペンハウエルは著作『読書について』で、次のように言っています。

良書を読むための条件は、悪書を読まぬことである。

人生は短く、時間と力には限りがあるからである。

図書館で本を探していると、次から次へと興味をそそる背表紙に目がうつります。

そして、気がつけば元の目的を忘れて、本が積み上がっていることも・・・。

しかし、いくら暇な学生といえども、読める本の数には限界があります。

速読ならまたしても、熟読する本なら更にその数は減るでしょう。

そこで「何が良書で、何が悪書なのか」

言い換えれば、どの本が自分にとって役に立つのか、どの本がより大きな感動をもたらすのか

その技術を磨く必要があるのです。

『本の選び方』について言及している本は少ないですが、その数少ない本から得られた情報と、個人的に考える良書の見つけ方を、この記事では一つ一つ紹介していきます。

続きを読む

本の読み方 完全ガイドマップ その1 文法・語彙・論理

はじめに

お久しぶりです。

最近、更新が滞ってます。

というのも、色々と本を読んだり学校の課題をしたりで、中々アウトプットする機会が無かった。

(そうとでも、言い訳しておきます。)

さて、6月ぐらいから、読書方法に関する本を十冊近く読んできました。

そもそも人に比べて「読む」のが遅い私。

どうすれば本を読むのが速くなるのか、そういう意味で「速読」の本を読んだのがきっかけでした。

そこから、より広く「どうすれば本を読めばいいのか」

気づけば、14、5冊机の上に本が積み重なっている状態。

なんだか、本を読むために本を買うって、本末転倒な気がしますよね笑

この記事では、速読、熟読、積読、シントピカル読書、フォトリーディング・・・

そのような様々な読書方法をガイドマップの形にまとめてみました。

今回はその中の第一ステップについての記事です。

読書方法の備忘録だけでなく、読書に悩む皆さんの助けにでもなれば、と思います。

続きを読む